島村楽器 イオンモール筑紫野店 シマブロ

島村楽器 イオンモール筑紫野店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

探ろう!声楽!

こんにちは!音楽教室担当の山本です!

本日は知ってるようで知らない!難しいようで楽しい!声楽の秘密を探ってきますよ!
探ろう!特集Vol.2です!Vol.1はこちらより。探ろう!ソルフェージュ! - 島村楽器 イオンモール筑紫野店 シマブロ




島村楽器イオンモール筑紫野店では木曜日に、声楽のレッスンを開講中です!8月より新規開講!【声楽教室講師紹介】中嶋 薫子 イオンモール筑紫野店 店舗情報-島村楽器



そもそも声楽って何だろう?どんなレッスンをしているんだろう?まだまだベールに包まれていますよね。

早速声楽マスターを目指して探っていきましょう!

声楽とは???
器楽(楽器のみの演奏による音楽)の対語であり、人の声による音楽を指します。人生の哀歓などを聴衆に感じさせる音楽分野だそうです。何だか難しい言葉が並んでいますが…………ざっくり解釈すると、歓びや哀しみ。酸いも甘いも。人生楽ありゃ苦もあるさ。を表現できるということでしょうか!?



個人的には声楽といえばイタリア!オペラ!まさにこのイラストのような格式が高いイメージを持っていたんですが、シンプルに人の声による音楽と、自分の想いを表現できるって良いですよね。


声楽は西洋音楽の用語でもあります。歌曲、合唱曲、オペラ、カンタータといったジャンルは人の声による音楽の代表です。
カンタータ…17〜18世紀のバロック時代に発展した声楽曲の一形式


音楽好きには外せないのだめカンタービレ。(中学生時代愛読していました)カンタービレの意味は「歌うように」だそうで、繋がっていますね〜〜〜


ボーカルと声楽の違いについても。
■ボーカル
主にクラシック以外のポップス等を歌う歌い手。ボイストレーニング、抑揚、感情表現などを学んでいく

■声楽
主にクラシックを歌うための歌いかた。マイクを使わず響き渡るような声量、音の響き、ビブラートなどを学んでいく



島村楽器のレッスンでは、比較的やさしい歌曲を歌いながら、基本となる姿勢や呼吸法を学んでいきます。音程、リズム、アーティキュレーション(音の形を整え、音と音のつながりに様々な強弱や表情をつけることで旋律などを区分すること)を正しく歌えるようにトレーニングします。


全ての楽器に共通して言えることですが、姿勢はとても大事ですよね。姿勢によって音が全く変わってきますし、負担なく楽に発する為の最重要項目だと思います。


声楽なんて縁もゆかりもない!といった方へも基礎から、ひとつずつ正しくレッスンしていきます。
もちろん経験者の方へも、イタリア歌曲を歌ったり、オペラを歌ったり、目標や目的に合わせてレッスンしていきますよ!

声楽は「からだが楽器!」道具も必要なし!身ひとつでレッスンに通える手軽さも魅力です!
ぜひ、歌声をからだに響かせる楽しさを体感しませんか??



レッスンについては下記より♪体験レッスンも行ってますのでお気軽にお問い合わせくださいね!
8月より新規開講!【声楽教室講師紹介】中嶋 薫子 イオンモール筑紫野店 店舗情報-島村楽器
【音楽教室】総合案内ページ イオンモール筑紫野店 店舗情報-島村楽器


以上、音楽教室担当、山本でした!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.