島村楽器 イオンモール筑紫野店 シマブロ

島村楽器 イオンモール筑紫野店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

先生の魅力をたっぷり紹介!Vol.2 クラリネット講師宮原裕香編

こんにちは!島村楽器イオンモール筑紫野店、音楽教室担当の山本です!

先生の魅力をたっぷり紹介しちゃおう!という記事、Vol.2となる今回は、クラリネット講師の宮原先生をご紹介します!!!

宮原先生は島村楽器イオンモール筑紫野店で、水曜日にレッスンを行なっております。先生のプロフィールはこちら!【クラリネット教室講師紹介】宮原裕香 イオンモール筑紫野店 店舗情報-島村楽器


前回同様、宮原先生のパーソナルな部分を掘り下げつつ、クラリネットも吹いてみよう!という、一度で2度美味しいページになっておりますので、早速お部屋にレッツゴーしちゃいましょう!



扉を開けると…
宮原先生の姿が!
とっても優しそうです!!!(安心)



まずはインタビューから。
先生と音楽の出会い、クラリネットとの出会いについて聞いてみました。

中学時代、吹奏楽部に所属していた先生、最初は何となくフルートかな。と思っていた先生ですが、体験入部時、音がしっかり出た楽器がクラリネットだったそうです。そして、音色を聴いて、「絶対これがやりたい!」と確信した先生。この年クラリネットは希望者が多かったそうですが、気持ちをアピールし、クラリネットになったと、話してくれました。

人の声に似ていて、落ち着く綺麗な音だ。と初めて聴いたクラリネットの音色に心を奪われたそうです。楽器との出会いって本当に運命的ですよね!!!!!

その後、先生は管楽部に入りたくて、高校を決めました。バイオリンや、チェロがずらっと並んでいるかっこよさ、吹奏楽とはまた違った魅力に引き込まれ、管楽のスケールの大きさを体感したそうです。

小学生時代から、将来の夢は音楽に携わること。と、漠然と考えていた先生。管楽部を経て、クラリネットをお仕事にしたいなぁと決めたんだとか!!!


そんなクラリネット一筋でやってきた先生の休日についても聞いてみました。

何もしない、睡眠の日もあるようですが、趣味は弾丸旅行とのこと!!!!!
お友達とノープランのままバスターミナルで待ち合わせ、そこで行き先を決める!なんてこともあるようです!

お互いの旅行話に花が咲きそうですので、本題であるクラリネットのお話に戻りますね、、、


先生にクラリネットへの想いを聞いてみました。
クラシックだけでなく、ボサノバ、ジャズ、ジャンルに合わせて音色を変えられること、その変化を楽しめることが大きな魅力である。

レッスンを通して、感覚ではなく、本質を理解してもらいたい。筋道を立てて、伝えていきたい。と熱く語ってくれました。
先生自身、このように教えてくれた先生に出会えたことが、ターニングポイントになったそうです。


さて、先生のクラリネット愛が充分にわかったところで、クラリネット吹いてみます!!!

Vol.1でもお話ししましたが、吹奏楽部出身で、トロンボーンを吹いていました。
が、実は、体験入部時の希望楽器ベスト3に、クラリネットと書いた記憶があります。それだけ、クラリネットに格別な想いを持っています(笑)

その当時、全く音が出ず、、、、苦い思い出となりましたので、今日こそは!と意気込んでやってきました!!!

気合十分です!!!!!!



とにかく音を出したい!!!!!!

どの楽器でもそうですが、楽器を吹く上で、組み立て方って大事ですよね。見よう見まねでやってしまいがちなのですが、ここで勝負が決まるようです。


まず、リードとマウスピースの高さを同じぐらいにします。ここでリガチャーが登場しますが、マウスピースの線より下にリガチャーをつけることがポイントです!


超絶初心者な私に、じっくりゆっくりと説明してくれました。



マウスピースを吹く時のポイント!
爪で位置を確認しつつ、そのまま口にくわえると、正しいポジション取りがしやすいです!そして、しっかり前歯を当てます!
ポイントを抑えるだけで、ピーっと出ました…………(歓喜)


いよいよ、本体に挑みます。

構え方ですが、親指で持つのではなく、親指の付け根を意識すると安定感が増し、正しいフォームで吹けます。


先生の親指!タコが全てを物語っていますね!



このように構えて、音を出してみるところからです。


お手本を見せてくれました。


音階にも挑戦!リードミスの嵐でしたが、音を出すことに成功しました(感激)

音階とまではいかず、2音を何とかクリアしたところだったのですが、すぐには吹けないクラリネットの奥深さ、楽器の楽しさですよね!!!!!これだからまた吹きたい!!!!!


今回、たった15分の体験レッスンだったのですが、初めて音を出すことができ、何より憧れだったマウスピースのみでピーーーっと音を出すアレが出来たことが嬉しかったです!!!


初心者の方!経験者の方!金管楽器出身で、密かにクラリネットに憧れている方!
宮原先生と共にお待ちしておりますので、ぜひぜひお問い合わせくださいね!

【音楽教室】入会金不要!夏の短期レッスン会員募集中! イオンモール筑紫野店 店舗情報-島村楽器

以上、音楽教室担当、山本でした!



(組み立て方って大事だなぁ。)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.