島村楽器 イオンモール筑紫野店 シマブロ

島村楽器 イオンモール筑紫野店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

先生の魅力をたっぷり紹介!Vol.1 トランペット講師山本晃稔編

こんにちは!島村楽器イオンモール筑紫野店、音楽教室担当の山本です!
すっかり夏ですね。寒さが大の苦手ですので、やっと来たかと嬉しいです。。。



さて、先生の魅力をたっぷり紹介しちゃおう!というこの記事、
記念すべきVol.1となる今回は、トランペット講師の山本先生をご紹介します!!!

山本先生は島村楽器イオンモール筑紫野店で、月曜日にレッスン中!先生のプロフィールはこちらなんですが…【トランペット教室講師紹介】山本晃稔 イオンモール筑紫野店 店舗情報-島村楽器


もう少し詳しく知りたいなぁ。
どんな先生なのかなぁ。
レッスン通ってみたいけど不安だなぁ。



そんな声にお応えし、もっともっと先生のことを知っていただきたく…
山本先生のパーソナルな部分を掘り下げつつ、トランペットも吹いてみよう!という、一度で2度美味しいページなんです。


では前置きはこれぐらいにして、早速お部屋にレッツゴーしてみましょう。
f:id:shima_c_chikushino:20170525195401j:plain


扉を開けると…
笑顔で待ってくれていました、山本先生!
f:id:shima_c_chikushino:20170525195357j:plain



まずは、インタビューから。
先生と音楽の出会い、トランペットの出会いについて聞いてみました。

小学生の頃、器楽クラブに所属したことがきっかけで、9歳でTPを始めたという先生、それ以来、吹奏楽部を経て、ずっと続けてきましたが、TPをお仕事にしたいと思ったのは、高校生の頃でした。そこから、トランペットの教室に通い始めたそうです。




そして、意外や意外、私もびっくりしたのですが、先生は中学生で、ギターにも出会っていました。(ご家族の影響もあったようです。)
ソロで演奏したり、バンドを組んだりと、ギター男子!特に好きだったのが、エリッククラプトン!このコピーから始めた!とキラキラした眼差しで語ってくれました。(笑)高校生で、エレキギターも購入し、雑誌も愛読しているとか。(数か月前、先生がギターマガジンフェンダー特集を購入する現場を目撃し、驚きでした。)もちろん今も、続けています!オリジナル曲を中心に、週4で弾いているそうですよ!



話しを聞くまで、先生がトランペットとギターの二刀流先生だとは思いもしませんでした(笑)ギター好きの皆さま!トランペット教室で、ギター話に花を咲かせられますよ!ジャンルを超えて楽しめるレッスンと先生の魅力を体験してみてください!







勿論、先生は、トランペットへの想いについても深く語ってくれました。

①音楽がその人の人生にあること。
トランペットをすることで、人生豊かに感じていただけたらそれだけで良い。トランペットを始めた時点で、人生大成功!なのではないか。

②楽器にはコツがある。
トランペットはすればするほど、難しく奥深い楽器でもあるので、部活では教えてもらえない(?)ような、トランペットの裏技を習得できるレッスンしている。




音楽の楽しさを共感しながら、山本先生だからこそのレッスン是非受けてみたいなあ。。。と思いましたので、
いきなりですが、トランペット吹いてみました!




実は、私包み隠さず話しますと、中学生時代、吹奏楽部に所属しており、トロンボーンを吹いていました。
にも関わらず、トランペットの音が出ないんです!!!!!!!!



先生には、全くの初心者と思ってレッスンしてください!(楽器屋のプライドなど置いてきました。)と伝えました。


f:id:shima_c_chikushino:20170525195336j:plain
この王様感!やはり、かっこいいです。トランペット!






では、レッスンの様子を少しだけリポートしますね。


①まず、楽器を構えます。正しいフォームで、左手だけで持てるように。(なるほど)
f:id:shima_c_chikushino:20170525195408j:plain



先生の正しいフォーム!
f:id:shima_c_chikushino:20170525195420j:plain
どの楽器でもそうですが、フォームはとても重要、丁寧に教えてくれました!




②シューっと息を吹き込みます。息が入る感覚、通る感覚を体感することが大事なんですって!
f:id:shima_c_chikushino:20170525195413j:plain




③ぷっ。の発音で吹いてみる。息をもらさず、気泡を飛ばすようにイメージをするのがポイント!



なんと!!!これだけで、楽に音が出ました!!!(感動)
私自身、力を入れずに音が出た感覚は、初めてでした(感激)




この後も、音階、リップスラータンギングなど楽にできる方法を沢山教えてもらいましたが、
このまま、全て明かしてしまいそうですので、続きはレッスンで!ということにしておきますね。

f:id:shima_c_chikushino:20170525195344j:plain



あっという間の30分でしたが、3年分の悩みがどこかへ消え去りました。



先生とギター話に花を咲かせたいあなた!
私のような、楽器経験者とはいっても、リスタートしたいあなた!
今、お悩みのあなた!




大大大歓迎です!!!!!



そしてなんと5月31日まで、ご入会金半額!!!!!
体験レッスンもどしどし受け付けております!!!!!
レッスンについて、お問合せもお待ちしております!!!!!

f:id:shima_c_chikushino:20170525195351j:plain




以上、音楽教室担当、山本でした!





中学生時代に、先生に出会えてればよかった、、、(心の底から)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.