島村楽器 イオンモール筑紫野店 シマブロ

島村楽器 イオンモール筑紫野店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

4月5日開催!今野万実先生セミナー大好評でした!

みなさまこんにちは!
島村楽器イオンモール筑紫野店の楽譜担当になった寺崎です!

今日は、先日開催したセミナーについてお話しいたします。
多くのSTC会員の皆様にご参加いただきました!

ん?STCって何?

と思われた方も多いかもしれませんね。
STCとは、シマムラティーチャーズサークル(ShimamuraTeachersCircle)の略で、詳しくはこちらをご覧ください!
www.shimamura.co.jp



さて、そのSTC会員様にご参加いただき開催したセミナーですが、
ギロックを使ったレッスンについて、効果的なツールや考え方
ゲストの今野万実先生が解説していくというものでした。

f:id:shima_c_chikushino:20170411135955j:plain


盛りだくさんの内容に加え、今野万実先生のお人柄、トークの面白さもあって、本当に楽しいセミナーだったのですが、このブログでは内容はお話しできません。


なぜかって!?



それはもちろん内容は参加された方だけがゲットできる貴重な情報だからです!
とはいえ、少しだけお話ししますと・・・・

この本を使ってセミナーが進むのですが、タイトルにあるように、
指づくり
音づくり
耳づくり

の、大切さがじっくりわかるものでした。



レッスンを受ける側にとって、きれいな音がどういう音なのか、どうやってそのイメージをするのか、ぼんやりとしかわからなかった部分がどんどんと明確にわかりました。

何を隠そう、このブログを書いている私自身もピアノ経験者
”音づくり”が難しいと感じたのは、とあるピアノの先生と連弾をした時でした。

同じピアノで弾いているのに、明らかに私と先生の音が違う!!!
録音したものを何度聴いてもやっぱり違う!!!
寝転がって聴いても、ごはんを食べながら聴いても、何度聴いても違う!!!


そして後日、同じピアノで試しましたが、どうやってもあのキレイな音が出ない。
自分の指が憎たらしくも思えましたが(笑)、セミナーを聴いているとどんどん希望が湧いてきて、もう一回練習しよう!と思いました。

その実感もあって、私はスタッフであるにもかかわらず、
仕事そっちのけでセミナーに聞き入っていました。。。

私の体験談はこのへんで、この本の著者でもある今野万実先生という書いたご本人が、
「なぜこの道具がいいのか」
「こういう子にはこういうアプローチで」

と解説してくださるんですから、タメになるに決まってます。

f:id:shima_c_chikushino:20170411135728j:plain

今野先生の著書は島村楽器イオンモール筑紫野店に置いておりますので、気になった方はぜひお店に遊びにいらしてくださいね!

最後に、店長と担当者寺崎と、とっても楽しいセミナーをしてくださった今野先生とのショット★
f:id:shima_c_chikushino:20170411140648j:plain

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.