島村楽器 イオンモール筑紫野店 シマブロ

島村楽器 イオンモール筑紫野店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

Roland DAY~五十嵐 公太 V‐Drumsスペシャルデモンストレーション~

7月9日(日)に実施予定しておりましたROLAND DAY~五十嵐公太Ⅴ-Drumsスペシャルデモンストレーションは、一昨日より九州地方で降り続いている大雨の影響により、参加者の安全面を考慮し止む無く中止とさせて頂くことに致しましたのでお知らせ致します。
イベントを楽しみにされていたお客様には多大なご迷惑をおかけしますこと、またイベント直前のご案内となりましたことを深くお詫び申し上げます。

Roland DAY

五十嵐 公太 V-Drumsスペシャルデモンストレーション開催決定!

V-Drumsの魅力を五十嵐公太氏のデモ演奏やトークを交えて楽しく紹介。
実際にレコーディングでV-Drumsを使用している五十嵐氏が、
TD-50の音作りのコツからDAWを使ったレコーディングのノウハウまで
分かりやすく伝授します。
今回の目玉とも言える「JUDY AND MARY」の"あの名曲″のドラムサウンドを再現するコーナーでは、「JUDY AND MARY」の当時の録音テイクをバックに生演奏が聴けるかも!?

ドラマーだけでなく全ての音楽ファンに送るこの夏のビッグイベントです!
チケットは最寄りの島村楽器各店にてお問い合わせ下さい。
ご参加お待ちしています!

f:id:shimamura-music:20170810135007j:plain

セミナー概要

日時 2017年7月9日(日)OPEN14:30 START15:00
会場 島村楽器イオンモール筑紫野店イベントホール  
料金 一般¥3,240(税込)会員¥2,700(税込)
定員 60名

五十嵐 公太-Kohta Igarashi-プロフィール

伝説のロックバンド「JUDY AND MARY」のドラマーとして活動。
大ヒット曲「散歩道」「あたしを見つけて」などを作曲。
バンド解散後は、GACKTORANGE RANGE水樹奈々大塚愛デーモン閣下大槻ケンヂ、KinkiKidsほか、数多くのレコーディングやツアーに参加。
外道の加納秀人らと結成したATOMIC POODLEや辻仁成率いるZAMZAのメンバーとして海外公演など行う。
09'「全日本人ドラマー化計画」の名の基に観客参加型打楽器ライブ・アトラクション「ドラミングハイ!」スタート。
15'新バンド、モノクロームを結成。
精力的なライブ活動と同時に音楽大学や自身主催のMM Rommsミュージックスクールにて教鞭をとるなど、後進の育成にもチカラを入れている。
テクニックに裏打ちされた歌心のあるドラムには定評があり、熱狂的なファンも多い。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器イオンモール筑紫野店
電話番号 092-918-1040
担当 加藤

いろいろな話1 ギターと湿度と気温

お世話になっております。
島村楽器 筑紫野店の外間です。

意外とブログって見てらっしゃる方多いんですね。
という事で、唐突ですがこれからは定期的に何かしら書いていこうと思います。

主に新製品やイベントとか私の言いたいことを書いていきます。
宜しくお付き合いくださいませ。

------------------------

さてさて
ジメジメした梅雨もいよいよ後半戦
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は何となく気分が上がらない日が続いており
早く梅雨が終わらないかと願ってばかりです。
(夏になったらなったで暑いとか文句言いますけどね。)

そんな梅雨ですが私たち人間だけでなく「楽器」にも影響を及ぼします。
基本的に木で出来ている楽器(ギターやバイオリン等ですね。)にとって湿気は天敵です。
梅雨に入ると湿度90%なんてざらですよね。

今回はギターに限定して
「湿度」や「気温」の変化で起こる事象や対策を紹介します。

なんか弾きにくい…

梅雨に関係なく年中起こるあるあるですよね。
そもそも何故弾きにくくなるのでしょうか?
それは、ほとんどが「湿度」や「気温」に起因しています。
ギターに使われる「木材」とは本来多くの水分を含んだ素材です。
そこでギターを製作する前に「シーズニング」という乾燥工程を行います。
水分の含有率を下げて安定させる為です。乾燥すると安定性が増します。
何十万円という高額なギターでは、何年もかけて「シーズニング」を行う事もあります。
その工程を経た木材でも個体差はありますが、「湿度」や「気温」による
膨張や収縮が発生します。表面上は塗装があるとはいえやはり木は木なんです。

多湿の場合
・ネックが反る。
・膨張により膨らむ。
・金属パーツが錆びる。

乾燥している場合
・ネックが反る。
・バリが出る。
・乾燥により木材が割れる。

温度変化
・クラックが入いる。
・塗装を痛める。

主に、このような症状が現れてきます。


そうならないために

まずは、急激な温度と湿度の変化を最低限に抑える事です。
冷房、暖房を急激に使ったり、直接風を当てないようにし、
弾かないときはハードケースに湿度調整剤と一緒にしまうと良いでしょう。

又、ハーキュレス等の吊るすスタンドは使用することによって重力に引っ張られて
自重でネックが安定します。

f:id:shima_c_chikushino:20170628200131j:plain

↑こんな奴です。

こんな文章書いといてあれですけど、
私は自宅でハーキュレスを使用しています。
私は湿度こそ気を遣う(自分の体調の為)のですが
ギター達はエアコン当たりまくりの位置に置いてます。
ですが、も緩めない、エアコン当たりまくりにも関わらず
ネックは何の変化も起きてないのです。重力って凄いですね(笑)
※完全に個体差ですので皆様は注意して下さい。

神経質になりすぎて楽器に振り回されるのもどうかと思いますので
温度、湿度計を置いて何となく気に掛ける程度でも良いかと思います。
ちょっと加湿するかー。程度で。
そこから始めていきましょう。

基準としては25度/50%

基本は人間が不快な環境は
ギターにとっても不快な環境と考えて下さい。

↓このようなグッズもありますよ。是非活用してください。

f:id:shima_c_chikushino:20170628200124j:plain

------------------------

最近の新製品

f:id:shima_c_chikushino:20170628142141j:plain

ネット上で話題のFLYING TEAPOT
当店ギター講師と二人で試奏して完成度の高さに驚きました。

------------------------

f:id:shima_c_chikushino:20170628142152j:plain

Leqtiqueより話題?の島村楽器Ver「9/9S」右
「Pro boost」中「ROGER」左
相変わらずの使える音でした。

------------------------

f:id:shima_c_chikushino:20170628142159j:plain

LINE6/HELIX LT
最近流行ってますね。
操作の分かりやすさは体感して頂ければ分かります。
かなり練られたインターフェースです。

------------------------

f:id:shima_c_chikushino:20170628142212j:plain

------------------------

f:id:shima_c_chikushino:20170628142205j:plain

------------------------

広々とした店内は、大きなホール(立ち100名)やスタジオ完備してます。

私的にはツインリバーブがあるのはすごいと思ってます。

是非一度ご来店くださいませ。

次回は7月か8月か9月にお会いしましょう。
では。

先生の魅力をたっぷり紹介!Vol.2 クラリネット講師宮原裕香編

こんにちは!島村楽器イオンモール筑紫野店、音楽教室担当の山本です!

先生の魅力をたっぷり紹介しちゃおう!という記事、Vol.2となる今回は、クラリネット講師の宮原先生をご紹介します!!!

宮原先生は島村楽器イオンモール筑紫野店で、水曜日にレッスンを行なっております。先生のプロフィールはこちら!【クラリネット教室講師紹介】宮原裕香 イオンモール筑紫野店 店舗情報-島村楽器


前回同様、宮原先生のパーソナルな部分を掘り下げつつ、クラリネットも吹いてみよう!という、一度で2度美味しいページになっておりますので、早速お部屋にレッツゴーしちゃいましょう!



扉を開けると…
宮原先生の姿が!
とっても優しそうです!!!(安心)



まずはインタビューから。
先生と音楽の出会い、クラリネットとの出会いについて聞いてみました。

中学時代、吹奏楽部に所属していた先生、最初は何となくフルートかな。と思っていた先生ですが、体験入部時、音がしっかり出た楽器がクラリネットだったそうです。そして、音色を聴いて、「絶対これがやりたい!」と確信した先生。この年クラリネットは希望者が多かったそうですが、気持ちをアピールし、クラリネットになったと、話してくれました。

人の声に似ていて、落ち着く綺麗な音だ。と初めて聴いたクラリネットの音色に心を奪われたそうです。楽器との出会いって本当に運命的ですよね!!!!!

その後、先生は管楽部に入りたくて、高校を決めました。バイオリンや、チェロがずらっと並んでいるかっこよさ、吹奏楽とはまた違った魅力に引き込まれ、管楽のスケールの大きさを体感したそうです。

小学生時代から、将来の夢は音楽に携わること。と、漠然と考えていた先生。管楽部を経て、クラリネットをお仕事にしたいなぁと決めたんだとか!!!


そんなクラリネット一筋でやってきた先生の休日についても聞いてみました。

何もしない、睡眠の日もあるようですが、趣味は弾丸旅行とのこと!!!!!
お友達とノープランのままバスターミナルで待ち合わせ、そこで行き先を決める!なんてこともあるようです!

お互いの旅行話に花が咲きそうですので、本題であるクラリネットのお話に戻りますね、、、


先生にクラリネットへの想いを聞いてみました。
クラシックだけでなく、ボサノバ、ジャズ、ジャンルに合わせて音色を変えられること、その変化を楽しめることが大きな魅力である。

レッスンを通して、感覚ではなく、本質を理解してもらいたい。筋道を立てて、伝えていきたい。と熱く語ってくれました。
先生自身、このように教えてくれた先生に出会えたことが、ターニングポイントになったそうです。


さて、先生のクラリネット愛が充分にわかったところで、クラリネット吹いてみます!!!

Vol.1でもお話ししましたが、吹奏楽部出身で、トロンボーンを吹いていました。
が、実は、体験入部時の希望楽器ベスト3に、クラリネットと書いた記憶があります。それだけ、クラリネットに格別な想いを持っています(笑)

その当時、全く音が出ず、、、、苦い思い出となりましたので、今日こそは!と意気込んでやってきました!!!

気合十分です!!!!!!



とにかく音を出したい!!!!!!

どの楽器でもそうですが、楽器を吹く上で、組み立て方って大事ですよね。見よう見まねでやってしまいがちなのですが、ここで勝負が決まるようです。


まず、リードとマウスピースの高さを同じぐらいにします。ここでリガチャーが登場しますが、マウスピースの線より下にリガチャーをつけることがポイントです!


超絶初心者な私に、じっくりゆっくりと説明してくれました。



マウスピースを吹く時のポイント!
爪で位置を確認しつつ、そのまま口にくわえると、正しいポジション取りがしやすいです!そして、しっかり前歯を当てます!
ポイントを抑えるだけで、ピーっと出ました…………(歓喜)


いよいよ、本体に挑みます。

構え方ですが、親指で持つのではなく、親指の付け根を意識すると安定感が増し、正しいフォームで吹けます。


先生の親指!タコが全てを物語っていますね!



このように構えて、音を出してみるところからです。


お手本を見せてくれました。


音階にも挑戦!リードミスの嵐でしたが、音を出すことに成功しました(感激)

音階とまではいかず、2音を何とかクリアしたところだったのですが、すぐには吹けないクラリネットの奥深さ、楽器の楽しさですよね!!!!!これだからまた吹きたい!!!!!


今回、たった15分の体験レッスンだったのですが、初めて音を出すことができ、何より憧れだったマウスピースのみでピーーーっと音を出すアレが出来たことが嬉しかったです!!!


初心者の方!経験者の方!金管楽器出身で、密かにクラリネットに憧れている方!
宮原先生と共にお待ちしておりますので、ぜひぜひお問い合わせくださいね!

【音楽教室】入会金不要!夏の短期レッスン会員募集中! イオンモール筑紫野店 店舗情報-島村楽器

以上、音楽教室担当、山本でした!



(組み立て方って大事だなぁ。)

今沢カゲロウ ベースセミナー開催決定

毎度お世話になっております。
島村楽器 イオンモール筑紫野店 外間です。

本日はベースコレクション2017の期間中に行います
「Bass Ninja 今沢カゲロウ 超絶ベースセミナー」を紹介致します。


f:id:shima_c_chikushino:20170613191129j:plain

今沢 カゲロウ (Imazawa Quagero)

世界各地をベース1本で渡り歩く、エレクトリックベーシストであり、作曲家。

特殊6エレクトリックベースを駆使し、ベースの限界を打ち破る極限のテクニック、奇術的なスキルのエフェクトさばきが欧米各国で注目され、“BASSNINJA”の異名をとる。

ベルリン150万人のイヴェントと言われる“ラヴパレード”をはじめとする、ヨーロッパの様々な国際的音楽フェスティバルに出演。

2006年にキングレコードより『BassDays』リリース。外資系レコード店ジャズチャート1位に。

同年、ヨーロッパ最大のベースフェス「ヨーロピアン・ベースデイ2006」に東洋人として初招聘、

“世界のベーシスト10人”に選出。 ヨーロッパのベース誌「baJisTa」(スペイン)で表紙を飾る。

国内の大型フェス、“東京ジャズ2007”“サマーソニック 07”にも出演。

また、同年末には「ヨーロピアン・ベースデイ2007」に異例の2年連続で招聘。

2008年には、12thアルバム「Bassist,Electric」が「iTunes best of 2008」(ベスト・インストゥルメンタル・ジャズ)に選出。 2010年、インド公演ツアー。南インド初のグラミー賞受賞アーティスト、ヴィックゥ・ヴィナーヤクラーム(ジョン・マクラフリンシャクティ)と共演。 世界最大の発行部数で知られる英字新聞「TIMES of India」にて特集記事掲載。

2013年4月、「エレクトリック・ベースと吹奏楽のためのコンチェルト」を初演。 その模様がミャンマー最多発行部数の新聞『Daily ELEVEN Newspaper』に掲載。

2013年5月、ミャンマー公演ツアー。ヤンゴン・エクセル・トレジャータワーにおいてソロコンサート。外国人楽器奏者をメインとしたインストゥルメンタルのコンサートとしては、ミャンマー史上最大規模のものとなる。

2016年 四国大学特認教授に就任。

2016年11月、セルヴァガネーシュ(ジョン・マクラフリン・リメンバー・シャクティ)が全面参加した

19thアルバム、「Blue Moon」を全世界120カ国で配信開始。

全19作のソロアルバムを引っさげ、年間250本にもおよぶ世界公演を精力的に行っている。


-場所:島村楽器 イオンモール筑紫野店 店内奥ホール
-日程:2017.6.18[SAN]
-時間:14:00 START
-定員:30名
-料金:聴講 一般¥2,700(税込) / 会員¥2,160(税込)
-料金:個別セミナー 40分 ¥8,640(税込)

内容は…

①『1日3分で出来る!絶対役立つベース超絶クリニック』

ベース初心者の方も大歓迎。 
長時間弾いても疲れない右手、左手、スラップ奏法。
リズム感の訓練等の基本的な内容はもちろん、バンド内での音作りやベースライン作成方法、譜面の簡単な読み方、アンプの使い方。
やりたいことの漠然としたイメージはあるものの具体的な方法が思いつかない等々、あなたの中のベーシストとしての悩みや疑問を解決する絶好のチャンスです。
すぐに役立つ40分間のクリニック!

②『1日3分で出来る!超リズムクリニック』

BPMを完全に聴き分ける一方で、インドの超絶幾何学リズムともコラボレーションする「今沢カゲロウ」氏が、グルーヴの謎を解き明かし、一味違った演奏能力を身に付ける講座。
ベーシスト、ギタリスト、ドラマー、楽器演奏者はもちろん、ヴォーカリストやダンサーまで、リズムに関わる方にすぐに役立つ40分間のクリニック!

①②の選択制。

全パート対応可能の贅沢なマンツーマンクリニック。
プロの現場最前線で活躍するアーティストの金言はアナタの人生を大きく変えてしまうかもしれません…

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.