
島村楽器 イオンモール筑紫野店 シマブロ

島村楽器 イオンモール筑紫野店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【音楽教室】シマ☆筑ふぇす。開催しました!


こんにちは!音楽教室担当の山本です!

4月16日(日)に音楽教室イベント、シマ筑ふぇす。を開催しました!
その様子をたっぷりお届けします!
f:id:shima_c_chikushino:20170427093334j:plain



Q.そもそもシマ筑ふぇす。って?

島村楽器イオンモール筑紫野店だけのイベント!
ボーカル、ギター、ドラムコースの生徒様同士で、バンドを組んでいただき、
1曲ステージで披露していただく、ライブイベントです^^
ネーミングセンスを疑うこのイベント名ですが、何を隠そう私が付けました…



会場はこちら!
f:id:shima_c_chikushino:20170427093313j:plain

イオンモール筑紫野店の店内奥にあるライブホールです!
全国にある島村楽器の店舗の中でも、ライブホールがあるのは、
何と…!!!筑紫野店だけ
(レンタルも行なってますよ!ウェブトル)


f:id:shima_c_chikushino:20170427093631j:plain
座席も60席準備していたのですが、
開演前より、満員!!!!!



今年で2回目となったシマ筑ふぇす。ですが、
今回の候補曲はこの6曲
前前前世、恋、海の声希望の轍
365日の紙飛行機、デイドリームビリーバー


ここから演奏者を募ったところ…予想以上の反響を頂き、全ての曲を複数回やることになりました(笑)





では、皆様もお待ちかね、ステージの様子をお届けしますね\(^o^)/!!



前前前世

f:id:shima_c_chikushino:20170427094008j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094016j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094021j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094025j:plain

男性バンド!イケメンバンド!で、力強い演奏をしてくれました!
途中のハプニングもライブならでは!(笑)
手拍子パートでは一体感も生まれましたよね!



★恋

f:id:shima_c_chikushino:20170427094048j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094104j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094110j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094117j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094121j:plain

3回演奏しましたが、それぞれの良さがあり、3チーム3様の恋を披露してくれました!
演奏する方によって、曲ががらっと変わるのも音楽の醍醐味ですよね。




海の声

f:id:shima_c_chikushino:20170427094334j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094338j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094344j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094350j:plain

三線の音が涼しく、会場を一瞬にして沖縄旅行に連れて行ってくれました(笑)
実は、バンドメンバー最多だったのですが、しっとりと優しく聴かせてくれました。



希望の轍

f:id:shima_c_chikushino:20170427094447j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094452j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094458j:plain

(個人的にも大好きな曲です!)
Yさんが素敵に歌い上げてくれました!
ドラムも難しそうでしたが、皆さん完璧!
筑紫野オールスターズぜひともまた観たいです!




365日の紙飛行機

f:id:shima_c_chikushino:20170427094559j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094608j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094613j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094618j:plain


Kくんの曲のラストに素敵なプレゼントを準備してくれました!
紙飛行機を飛ばしてくれたんです!(私も欲しかったです…)
会場全体が笑顔に包まれて、温かい雰囲気が生まれました!




★デイドリームビリーバー

f:id:shima_c_chikushino:20170427094654j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094700j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094705j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094709j:plain

楽しいメロディなんですが、切なくなる1曲です。
歌詞がとってもなんですよね。
Kさんの歌声がとても伝わってきました。。。




ラストは、写真撮影!にっこりです!
f:id:shima_c_chikushino:20170427094826j:plain
f:id:shima_c_chikushino:20170427094838j:plain





今回一緒に演奏させて頂いたスタッフもご紹介します!



ギター松尾!熊本パルコで月曜日にレッスンしておりますので、ギターでお困りの熊本県民の方いらっしゃいましたらぜひ!
www.shimamura.co.jp
f:id:shima_c_chikushino:20170427095035j:plain





ベース川上!音楽教室担当マネージャーです!イナ戦がお好きな方ぜひともお問合せを!笑
f:id:shima_c_chikushino:20170427095045j:plain





ベース外間!(ギター担当です!ギターのことギター以外のこと何でも聞いてください!)
キーボード灰田!3月より、ピアノサロンのインストラクターとして筑紫野店にいますので、お声掛けください!
www.shimamura.co.jp
f:id:shima_c_chikushino:20170427095116j:plain





今回、私はMCで参加したのですが、(至らない進行の中、温かい拍手ありがとうございました。。)
生徒様の演奏を一番近くで聴くことができ、何より生徒様の上達に驚きました(涙)
音楽の良さを改めて感じました!!!

今後も、一緒に、音楽の楽しさを体感していければと思います♪
沢山のご参加、ご観覧ありがとうございました!!!


以上、音楽教室担当、山本でした!

【トライ&グルーブ】ベース三重士やなっちの俺と音楽ととんこつラーメン

皆様、こんにちは!島村楽器イオンモール筑紫野店、店長兼ベース三重士の一人、柳池(やなち→やなっち)です!
さて、ベーシストの皆様、大変お待たせ致しました!昨年11月にこの筑紫野店にて行った『ベースコレクション』第二回目が決定致しましたーーー!!!
今回はさらにパワーアップした内容で九州のベーシストをうならせたいと思っています笑
日にちは、6月10日(土)~6月18日(日)の9日間!熱い9日間となります!!
そして気になる詳しい詳細は・・・・・少しずつ公開していきます笑 ご期待ください!!


ということで、来たるベーコレに向けてベース三重氏士によるブログリレーを始めたいと思います!
今回私、やなっちがお送りします、お題はずばり『音楽ととんこつラーメン』です!!
実を言うとほんとにラーメンが好きなんです。ほんとに。たぶん、かなり。。
とんこつラーメンは休みの日は99%の確率で昼飯となります。
その日の気分によって行く店を変えて常に向上心を持ってラーメンと真剣に向き合ってます。ほんとに。
そしてラーメンを食べに出かける時の車のBGMも非常に注意してます。
今日はハードコアな気分、いやいやファンクでのりのりで行こう!、それとも、、、と家のCDラックといつもにらめっこです。
なので、今回からその記録をこのブログに残していこうと勝手に決意したので是非お付き合いください笑

やなっちブログ、第一弾はずばり、、
『ジャクソンブラウンと御利五里ラーメン』です。
ジャクソンブラウン、ご存知でしょうか?70年代を代表する孤高のシンガーソングライターです。
代表曲は様々ですが個人的にはレイトフォーザスカイが特にお気に入りです。
今回私のラーメンDAYにお付き合いしていただくのはそんなジャクソンブラウンの1972年、アサイラムレコードからのファーストアルバム
『ジャクソンブラウン・ファースト』です。うん、そのままですね。f:id:shima_c_chikushino:20170423204307j:plain
特に1曲目のジャマイカ・セイ・ウィルはいつ聴いても癒されます。
そして、このアルバムのベーシストがご存じ、リー・スクラーさんですね。
最近はTOTOのベーシストで忙しそうですが、日本のミュージシャンとも縁があってユーミンの曲にも参加してますよね。
私が大好きなベーシストの一人です。

そんなリースクラーの甘いジャズべのベース音を聴きながら辿り着いたラーメン屋がここ
『御利五里』さんです。
ググったらわかりますが糟屋郡にあるお店です。
このお店の店長も音楽人でよくカウンターでお話ししちゃいます。
気になるラーメンは・・・こんな感じです。
f:id:shima_c_chikushino:20170423204428j:plain
美味しそうでしょ?
ほんと美味しいんです!
ラーメンも美味しいんですが、ここは餃子もほんとに美味い!
是非、餃子セットをすすめます!

そんなこんなでラーメンを食べ終え、やなっちは至福の時を終え帰宅するのでした。

弦楽器大展示会in福岡!開催までの道のり Vol.1


待ちに待った春がやってきました!桜が綺麗な季節ですが、皆さまお花見には行かれましたか?(とはいっても今年は雨に悩まされましたよね…)

新しいことを始める時期でもあるこの4月は、音楽を始める方も、多いと言われているようで、沢山の楽器に出会う絶好の機会があれば良いですよね^^




そんなまたとない機会が、今年もやってきます。
楽器の祭典、楽器大展示会!!!6/2(金)~6/4(日)の3日間、福岡イムズ店で開催します!!!(詳細はこちら福岡でのバイオリン選びは弦楽器の祭典「弦楽器大展示会inイムズホール」へ 福岡イムズ店 店舗情報-島村楽器をご覧ください。)f:id:shima_c_chikushino:20170413171036j:plain




今回より、祭典、フェスタの魅力をお伝えする為に、本日から開催日まで、楽器が大好きな九州各店のスタッフが、今年のフェスタの目玉!主役!全て!をご紹介します!これを抑えておけば、フェスタが何倍も楽しめること間違いなしです!!!





申し遅れましたが、記念すべき楽器大展示会in福岡!開催までの道のり Vol.1を担当します、イオンモール筑紫野店の山本です!(イオンモール筑紫野店 店舗情報-島村楽器にもぜひご来店を!)





私自身、楽器はとてつもなく初心者ですが、楽器が作られるにあたっての製作家の想いや、隠されたストーリーに魅了され、楽器が好きになりました。(ヨーロッパ生まれってお洒落だなぁというのも、実は多くを占めています)
f:id:shima_c_chikushino:20170413171254j:plain


ある意味、全く弾けない方でも楽しめる、わくわくする楽器ではないかと思うのです!!!!!




次回からは、以下の製作家たちについてご紹介していきます。

サンドリーネ・ラファン
マウリツィオ・タディオーリ
アンドレア・シュッツ
パトリック・ショー
マルチェロ・ベッレィ

f:id:shima_c_chikushino:20170413171318j:plain





今後、皆さまにもわくわくしていただけるよう、楽器の魅力を余すことなくお届けしていきますので、お楽しみに!




楽器大展示会in福岡!開催までの道のり Vol.2は、イオンモール福岡店の竿尾さんです!

4月5日開催!今野万実先生セミナー大好評でした!

みなさまこんにちは!
島村楽器イオンモール筑紫野店の楽譜担当になった寺崎です!

今日は、先日開催したセミナーについてお話しいたします。
多くのSTC会員の皆様にご参加いただきました!

ん?STCって何?

と思われた方も多いかもしれませんね。
STCとは、シマムラティーチャーズサークル(ShimamuraTeachersCircle)の略で、詳しくはこちらをご覧ください!
www.shimamura.co.jp



さて、そのSTC会員様にご参加いただき開催したセミナーですが、
ギロックを使ったレッスンについて、効果的なツールや考え方
ゲストの今野万実先生が解説していくというものでした。

f:id:shima_c_chikushino:20170411135955j:plain


盛りだくさんの内容に加え、今野万実先生のお人柄、トークの面白さもあって、本当に楽しいセミナーだったのですが、このブログでは内容はお話しできません。


なぜかって!?



それはもちろん内容は参加された方だけがゲットできる貴重な情報だからです!
とはいえ、少しだけお話ししますと・・・・

この本を使ってセミナーが進むのですが、タイトルにあるように、
指づくり
音づくり
耳づくり

の、大切さがじっくりわかるものでした。



レッスンを受ける側にとって、きれいな音がどういう音なのか、どうやってそのイメージをするのか、ぼんやりとしかわからなかった部分がどんどんと明確にわかりました。

何を隠そう、このブログを書いている私自身もピアノ経験者
”音づくり”が難しいと感じたのは、とあるピアノの先生と連弾をした時でした。

同じピアノで弾いているのに、明らかに私と先生の音が違う!!!
録音したものを何度聴いてもやっぱり違う!!!
寝転がって聴いても、ごはんを食べながら聴いても、何度聴いても違う!!!


そして後日、同じピアノで試しましたが、どうやってもあのキレイな音が出ない。
自分の指が憎たらしくも思えましたが(笑)、セミナーを聴いているとどんどん希望が湧いてきて、もう一回練習しよう!と思いました。

その実感もあって、私はスタッフであるにもかかわらず、
仕事そっちのけでセミナーに聞き入っていました。。。

私の体験談はこのへんで、この本の著者でもある今野万実先生という書いたご本人が、
「なぜこの道具がいいのか」
「こういう子にはこういうアプローチで」

と解説してくださるんですから、タメになるに決まってます。

f:id:shima_c_chikushino:20170411135728j:plain

今野先生の著書は島村楽器イオンモール筑紫野店に置いておりますので、気になった方はぜひお店に遊びにいらしてくださいね!

最後に、店長と担当者寺崎と、とっても楽しいセミナーをしてくださった今野先生とのショット★
f:id:shima_c_chikushino:20170411140648j:plain

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.